菜の花とカトマンズの話

もうすぐ春ですね、、

菜の花が届いています。。

パスタに少し入れてみました・・・・

2017215181557.jpg

「海老と菜の花のパスタ、、フィットチーネ。。」

少し、、ほろ苦い優しい味のパスタです。。

さて、、ここで、誤解のないように、、

ふつう、、一般『菜の花」というのは菜種油を取る花のことだと思います、、

今話しました「菜の花」は「菜花」と呼ばれる、花を食べるために品種改良されたものです、、

だから畑に咲いている菜の花とは少し違うし菜の花と書いてはいけないのだと思いますが、、

あえて、、春らしく、、春っぽく「菜の花」と書いてみました。。

菜の花も食べることは食べれますが、、かなり味はきついです、、「苦っcoldsweats02、ってなります」

2017215182919.jpg

写真上は、、鯛とホタテ、甘エビのタルタル、、少し、、甘酸っぱいソースで・・・・

そういえば、、お店のご近所に油田(あぶらでん)という地区があります

昔、、石油でも出てたのかと思って聞いたことがあります

そしたら、この場所には菜種油を取るための花が大量に咲く、、田んぼがあったのだそうです・・

油の取れる花が咲く田んぼ・・・で油田。。

「へ〜」って思わず言ってしまいました。。

 

今日は、、できたてアイスにイチゴを添えてデザートを作りました。。

美味しそうですね。。

2017215184351.jpg

美味しいのです。。

 

あと、、本日は、、送別会がありました。。

ネパールに語学の勉強に行くそうです、、すごい人もいるなぁ〜

日本の方ですが幼い頃からアメリカに住んでいたそうで、、

日本語、英語は堪能なのです、、あとネパール語(ヒンディー語)を覚えると鬼に金棒になるのでしょう。。

2017215184220.jpg

で・・・こんなメッセージになりました。。

「行ってらっしゃい。。カトマンズ。。」お気をつけてお帰りください。。

 

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。