金時草のお話。。

「金時草」・・・読めますか?

(ヒント)金沢の伝統野菜で、、熊本とか、、沖縄でも、、作られています。。

熊本では水前寺菜と呼ばれていますが。。(金時草の本名は水前寺菜らしいです)

で,,,正解は。。

「きんときそう」とか「かねときくさ」とか思った人はブブ〜不正解です。。

正解は[きんじそう]といいます。。

2016824211951.gif

さて、、、なぜ、、この話になったかといいますと、、

なんと、、この近く(南砺市・なんとし)でも栽培をしていて、、

私たちも簡単に手に入るからです。  主な旬は7〜9月。。というと今じゃないですか。。

で、、、その「きんじそう」をソースにしてみました。。

普通一般には、、茹でて「酢の物」が一般だと思うのですが、、、

(もし、「わたしはこんなんにして食べています」というご意見がありましたらこちらまで)

2016825182620.jpg

金時草が、、ネバッとしていておいしいソースです。。身体にもよい・・・

和牛ほほ肉の料理にも添えてみました。。こちらです。。

2016825182831.jpg

和牛ほほ肉の甘さとマリアージュしてとてもおいしくなりました。。

ぜひ、、食べてみてくださいませ。。

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。