水蛸(みずだこ)は・・おいしいの巻。。

日本海は大きな生け簀ですね。。

日本中に獲れる魚は800種類。。その中から、、富山湾は500種類獲れると、、

と、、TVで言っていました。。(TVの受け売りですみません)

タベタリーテに、、今日は水蛸が届きました。。

201722413435.jpg

長〜い・・・これが水蛸の足一本です。。まだ少し動いています。。

大きな鍋でゆでます。。今日はお茶の香りをつけます、、お茶の葉っぱでゆでました。。

201722413456.jpg

香りのいい、、水蛸になりました。。

オードブルに使いました。。

2017224134615.jpg

水蛸とホタルイカ。。。「おいしい」と高評価を得ました。。

おさかな料理は、、天然真鯛をクレープで包んであります。。

2017224135340.jpg

かにみそとハマグリのソースです。。

お肉料理は、、柔らかな、、イベリコ豚を・・・

2017224135544.jpg

柔らかいイベリコとパリッとした、、チーズ。。

パリッ、、グニュ、、コリッ、、いろんな食感で、、すごくおいしいですよ。。

 

そして、、今日のおぐ〜です。。

「今日もたくさん働きましたね、、、」「ご苦労様です」

これは、、、まかないを作っているところです。。

2017224134847.jpg

オグ〜「今、、私に声をかけないでくださいsign03」「私、、真剣ですから」

「私、、、まかないが命なんです。。。」・・・で今日も、、おいしい賄いを食べる「おぐ〜」でした。。

また明日。。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。